都道府県魅力度ランキング1位北海道 面積編

釧路湿原

こんにちは。

先日、都道府県魅力度ランキングが発表されました。

過去記事→都道府県魅力度ランキング(地域ブランド調査2021) 北海道が13年連続1位

そこで1位に輝いたのは、13年連続で北海道でした。

今回はその北海道を深く掘り下げていこうと思います。

面積は日本No.1 83,454k㎡

北海道といえばなんといっても面積。「北海道はでっかいどう」。

83,454k㎡もあり、九州の2倍以上、四国の6倍弱。日本国土の22%を占めています。

世界の島面積ランキングでは第22位となっています。

https://www.photo-ac.com/main/search?q=大地&srt=dlrank

日本列島を構成する主要4島の1つで、日本国内唯一の「道」となっています。

北海道は海外で言うとオーストリア共和国と同じくらいの面積です。

ヨーロッパにあるオーストリア共和国は面積が約84,000k㎡です。1つの国とほぼ同じ面積なのは凄いですね。

中東のアラブ首長国連邦ともいい勝負です。

アラブ首長国連邦の面積は83,600k㎡。

北海道と同じ面積の国があるなんて不思議です…。

まとめ

今回は北海道の面積について紹介しました。

次から何回かにわたって北海道を紹介していこうと思います。

次回もお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。