都道府県魅力度ランキング1位 北海道 概要編 北の大地は魅力たっぷり

湖畔

こんにちは。

今日から都道府県魅力度ランキング13年連続1位に輝いた、北海道を紹介していこうと思います。

北の大地の魅力とは…。今日は概要編です。

1番はそのデカさ 面積83,454k㎡

北海道といえばまずはそのデカさ。

面積は83,454k㎡。

日本の面積は約377,900k㎡なので、日本の約22%を北海道が占めていることになる。

九州の2倍強、四国の6倍弱と日本の中でもデカさが際立ちます。

世界の島の中では21位であり、欧州のオーストリアとほぼ同じ面積である。

観光地が多く、見どころ満載の北海道

北海道は観光地も多くあります。

そしてその観光地はどこも見どころ満載。

世界遺産の知床半島では、野生のヒグマが見れたり、人間の手がついていない自然が見れます。

北海道といえば自然ですよね。山、海、川全てあります。

https://www.veltra.com/jp/japan/hokkaido/shiretoko/a/114832

ほかにも、人口約200万人の札幌市、ガス灯の夜景が有名な小樽市、日本最北端の稚内市、朝市が有名な函館市、動物園が有名な旭川市など多くの観光地があります。

美味しいものもたくさんある ご飯からお菓子まで

北海道には美味しいものがたくさんあります。

一番は海鮮系の食べ物。

https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/TRV201601140500141/

函館朝市には実際に行ったことがあり、食べてみましたが、本州のとは明らかに違いました。

「旨い」という言葉がぴったしの食べ物です。

ほかにも、ジンギスカン、帯広豚丼、石狩鍋など美味しい食べ物がたくさんあります。

お菓子も有名で、白い恋人で有名な石屋製菓、バターサンドで有名な六花亭など名店が多く、銘菓もたくさんあります。

今後詳しく書いていこうと思います。

まとめ

都道府県魅力度ランキング1位の北海道の紹介を大まかにさせていただきました。

まだまだ紹介しきれていないことだらけなので、次の投稿から詳しく紹介していこうと思います。

茨城県の記事も投稿しているので見てみてください。

都道府県魅力度ランキング47位 茨城県 まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。